第317回

April 05, 2023

押本龍一「私の出会う光景」
カメラ SIGMA fp L
レンズ SIGMA 17mm F4 DG DN | Contemporary
シャッタースピード 1/250s
絞り値 F8.0
カラーモード モノクローム

鎌倉駅から江ノ電に乗り江ノ島へ向かった。七里ヶ浜駅と鎌倉高校前駅間に設置されている峰ヶ原信号場で、若い運転手の肩越しから、行き違う電車と線路の向こうに見える白い富士山を入れ超広角レンズで撮影した。鎌倉行きに乗る女性が携帯電話でこちらを撮影している姿もあり、行き違う電車を撮るには良い場所だった。
【使用機材】SIGMA fp L, SIGMA 17mm F4 DG DN | Contemporary

134号線はよく車で走行するので江ノ島の前は何度も通ってはいたが、橋を渡って江ノ島へ行ったこともその近辺も歩いたことがなかった。3月の第3月曜日、毎日のように目にする近くて遠い場所だった江ノ島へ江ノ電に乗って行こうと思い立ち、横須賀線で逗子駅から鎌倉駅まで行き、朝9時34分発の江ノ電に乗り込んだ。
平日の朝、江ノ電の乗客は思ったより少なく、運転手の動きがよく見える最前列に座れた。人生2度目となる江ノ電の車窓から見る景色は新鮮で、線路脇に建つ民家の間を通り抜け、相模湾と江ノ島が見え始める景色は普段車から見る景色とは違うものだった。
私は、江ノ島駅で下車し、車窓から見えた龍口寺(りゅうこうじ)へ向かった。龍口寺は、神奈川県藤沢市片瀬の龍口刑場跡に建つ日蓮宗の本山(霊蹟寺院)、山号は寂光山(じゃっこうざん)。文永8年(1271年)9月12日に日蓮宗の開祖日蓮が処刑を免れたこと(龍ノ口法難)で知られる。

絞り値 F8.0
ホワイトバランス 色温度指定
カラーモード スタンダード

江ノ電から見えた龍口寺の仁王門には龍の天井絵が描かれている。

ホワイトバランス オート
カラーモード スタンダード

一般の観光客も自由につける龍口寺の鐘。超広角レンズの広い画角を活かし、1881年に建てられた鐘楼の天井も入れ少し見上げるように撮影した。

カメラ SIGMA fp L
レンズ SIGMA 50mm F2 DG DN | Contemporary
シャッタースピード 1/800s
絞り値 F5.0
カラーモード スタンダード

本殿横の桜が咲き始めたばかりだった。
【使用機材】SIGMA fp L, SIGMA 50mm F2 DG DN | Contemporary

シャッタースピード 1/800s
カラーモード スタンダード

境内の階段に椿の花がたくさん落ちていた。

カラーモード スタンダード

1910年建立の五重塔は純木造の檜造り。
重厚な造りはしばらく眺めていても飽きがこない。

龍口寺からは江ノ島大橋の手前まで歩いたが、急用が出来たので帰宅し、二日後、再び江ノ電で江ノ島へ向かった。この朝は9時6分鎌倉駅発に乗り電車の一番後方に座った。

シャッタースピード 1/320s
カラーモード モノクローム

稲村ヶ崎駅でホームに出た車掌にフォーカスした。写真を撮り始めた頃によく撮ったような光景だったが、当時はここまで広い画角が撮れるレンズは想像出来なかった。

江ノ島駅で下車し何処にも立ち寄らず江ノ島弁天橋で江ノ島へ渡った。橋を渡り江ノ島の玄関口の「青銅の鳥居」を潜り、商店が並ぶ仲見世通りを観光客と歩き、朱の鳥居が建つ階段を登り、江島神社・辺津宮の境内へと自然に入って行った。

シャッタースピード 1/200s
ホワイトバランス 色温度指定
カラーモード スタンダード

金色の持物と如意宝珠が目を惹く弁財天童子像。

シャッタースピード 1/250s
カラーモード スタンダード

色鮮やかなおみくじを少女が結んでいた。
背景は八臂弁財天と妙音弁財天が祀られている奉安殿。

シャッタースピード 1/2000s
絞り値 F2.2
カラーモード ウォームゴールド

田寸津比賣命を祀る「辺津宮」右手に設置された「茅の輪」。
参拝前にこの輪を潜り罪や穢れを取り除く。

江島神社は、田寸津比賣命を祀る「辺津宮」、 市寸島比賣命を祀る「中津宮」、多紀理比賣命を祀る「奥津宮」の三社からなる。私は辺津宮だけ散策して初めての江ノ島を後にした。

シャッタースピード 1/1000s
絞り値 F5.0
カラーモード パウダーブルー

初日、江ノ島弁天橋の手前まで歩き、急用で帰宅する前に撮影した。
2日後に訪れた際、富士山は鮮明に見えなかった。

シャッタースピード 1/500s
カラーモード パウダーブルー

江ノ島へ渡った日、ウミウを帰り際に見かけた。

江ノ電に乗り江ノ島へはじめて渡った私は、江ノ島駅と江ノ島の玄関口周辺だけで十分だったが、江ノ島は撮影ポイントが沢山あり、訪れたことのない人にはお勧めしたい場所だ。
今回使用したコンパクトな新レンズSIGMA 17mm F4 DG DN | ContemporaryとSIGMA 50mm F2 DG DN | Contemporaryの2本は使い勝手がよく、画質も申し分ないので、今後かなりの頻度で使用するレンズになりそうだ。

龍口寺、江島神社・辺津宮の境内、周辺の海岸の様子。

龍口寺

撮影風景と機材

静止画はSIGMA 17mm F4 DG DN | ContemporaryとSIGMA 50mm F2 DG DN | Contemporaryの二本。
動画はSIGMA 18-50mm F2.8 DC DN | Contemporaryの一本で撮影した。

• SIGMA
  • コンテンツ
  • 第317回 江ノ電に乗り江ノ島へ / Take the Enoden Line to Enoshima | 押本龍一「私の出会う光景」